SSブログ

「のはらうたⅤ」が野間児童文芸賞を受賞 [のはらうた]

 講談社のNさんから今年の野間児童文芸賞に くどうなおこさんの「のはらうたⅤ」が受賞したという連絡を貰って、子どものように心がはずんだ。授賞式は12月17日だが、その前に記者発表をするというので、11月7日(金)の夕方、帝国ホテルに行った。記者発表は くどうさんの受賞を喜ぶあいさつのあと、何人かの記者から質問があり、そのあと乾杯してパーティーがあり、不覚にも酔い、我を忘れて気がつくと夜の10時を回っていた。

 黒田三郎の詩に「僕はまるでちがって」という恋唄がある。なるほど自分はなにもかも昨日と同じなのだが、それでも僕はまるでちがってしまったのだ。と唄ったあと、

 ああ/薄笑いやニヤニヤ笑い/口をゆがめた笑いや馬鹿笑いのなかで/僕はじっと眼をつぶる/すると/僕のなかを明日の方へとぶ/白い美しい蝶がいるのだ。

 白い蝶こそ見えなかったが、はなやかな宴に「僕はまるでちがってしまった」。

 「のはらうたⅠ」は今から24年前に出た。同賞は今年で46回目になるが詩人が受賞したのは、まど・みちおさんと谷川俊太郎さんでくどうさんは三人目という。童話屋は、凡そ賞とは無縁だっただけに、週が明けた今日になってもまだ実感がわかない。

 なお、記者会見は野間賞の決定順ということで、くどうさんが一番。二番目は町田康さん野間文芸賞。三番目に津村記久子さん野間文芸新人賞とつづいた。


のはらうた (5)

のはらうた (5)

  • 作者: くどうなおことのはらみんな
  • 出版社/メーカー: 童話屋
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。