SSブログ

いいひと、いい詩、いい絵本 [季節のおすすめ]

 詩や絵本に魅せられて童話屋書店を開いたのはぼくが四十歳の頃です。

 まっ先に遊びにきたのは谷川俊太郎さん。気をつけの姿勢で「ぼく谷川俊太郎です。この店で詩を読ませてください」とニコニコ笑います。
 本屋で詩人が詩を読むなんて、なんと面白いことでしょう。すぐ賛成してその週末から始めました。
 谷川さんは終始笑顔で、子どもにも敬語で話しています。五十年たった今も変わりません。
 その谷川さんに「ぼくのゆめ」という詩があります。


  おおきくなったらなにになりたい?
  とおとながきく
  いいひとになりたい
  と ぼくがこたえる(後略)


 ひとの夢なら、えらいひととかおかねもちになりたいという声が出そうなところを、いいひととはナニゴト?この詩の少年は、なんと可愛げのない男の子でしょう。
 でも「いいひと」というのは大正解です、そう思いませんか。皆がいいひとなら、世界中の人がみんな笑顔になります。あのプーチンさんだって笑います。
 それを谷川さんはサラリと言ってのけ、返す刀で「かっぱかっぱらった」などとことばあそびが口から飛び出てくる、それが谷川さんのスゴイトコロです。

 ぼくにとっては茨木のり子さんも、スゴイ詩人のひとりです。
 彼女が著した『詩のこころを読む』(岩波ジュニア新書)の「はじめに」にこうあります。


  いい詩には、ひとの心を解き放ってくれる力があります。
  いい詩はまた、生きとし生けるものへの、
  いとおしみの感情をやさしく誘いだしてもくれます。


 四十になって疲れて汚れきったぼくの心にもまだきれいな心が残っていて、それが解き放たれるのなら、そのいい詩なるものを読んでみようじゃないか。ぼくはその日から、日本のあらゆる詩を読み始めました。


-------------------------------------------------------
【この記事に関連する童話屋詩文庫】
 『こどもあそびうた』(谷川俊太郎)

n218.jpg

 『おんなのことば』(茨木のり子)

n078.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。