SSブログ

安野光雅さん 菊池寛賞を受賞

安野光雅さんが菊池寛賞を受賞すると言うニュースを聞いて、電話をすると、贈呈式に出ないかと誘ってくださった。ホテルオークラの曙の間で12月5日の夕方だという。晴れがましい席は僕には似合わないのだが、安野さんは初めて出会ったときから兄貴分で、ぼくはいつも「はい」の人をやってきたので、この日も「はい、出席します。」と答えた。

 やがて文芸春秋社から招待状が届いて、胸につける名札も送られてきた。見ると、贈呈式のあと平安の間で文芸春秋社の忘年会を兼ねたパーティをするとのこと。とたんに心細くなった。誰も知り合いはいないし、兄貴分は壇上だし、いったい何を着ていけばいいのかも皆目見当がつかない。

 しばらく困って、空を仰いだら雲間から小さな池のような青空が見えた。安野さんが笑っているようだった。普段着のままで(それでもネクタイはして)安野さんに「おめでとうございます」を言えばいいとわかった。すると産経抄を書いていた石井英夫さんの顔を思い出した。彼は以前、菊池寛賞の選考委員をしていた。ひょっとしたら会えるかも、と思ったら、一転パーティが楽しみになってきた。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。