SSブログ

詩文庫『生まれてバンザイ』のこと [季節のおすすめ]

  バンザイの姿勢で
  眠りいる吾子よ
  そうだバンザイ
  生まれてバンザイ

久々に、俵万智さんと編んだアンソロジー『生まれてバンザイ』を読み返してみました。
新しい生命が生まれてきたとき、一番嬉しいのは当の赤ちゃんではないでしょうか。
この歌では、バンザイ三唱がとても印象的です。

ふつう短歌は五七五七七の一行書きで、歌集の一ページに三首で記します。が、
編者の希望で俵さんとご一緒に一首を四行分かち書きにしたら、あら不思議、
短歌のコトバが自由に踊り出して、現代詩のように見えるではありませんか。

この歌集、いや詩集では、万智さんのコトバが赤ちゃん誕生の嬉しさでさんざめき、
秘められていた光がキラキラこぼれるように自由に踊っています。
声に出して読んでみれば、コトバにお母さんのリズムが加わって、
持前のユーモアやペーソスにも磨きがかけられているのがわかります。

これからも、たくさんのお母さん読者の手に取ってもらえることを願います。

n188.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。