SSブログ

くものがっこう [絵本]

もうすぐ発売される絵本「くものがっこう」をちょっぴりごらんにいれます。

「たかいたかい そらのうえに くものおうちが ありました。 そこでは くものあかちゃんが
もくもくと うまれてくるのでした。」と みらいななさんが話し始めると、幼い子どもたちは「雲にも赤ちゃんがいるの?」とか「赤ちゃんは女の子?」「いや男の子だよ」なんて大さわぎになりました。
08102201.jpg

雲の子どもたちは 大きくなると雲の学校へ行きます。
そして、曇り空ができるようになったら、卒業です。
08102202.jpg

ところが雲の子どもたちはジグソーパズルのようになって電車や飛行機になったり、
08102203.jpg

鯨や白熊や象になったりでなかなか曇り空になれません。
08102205.jpg

そこで先生が「みんな、体を寄せて、手をつないで!」というと、あら、ほんと、立派な曇り空ができました。
08102206.jpg

「合格!卒業です」と言われて、雲の子どもたちが喜んで拍手をすると、曇り空がこわれて、そのすき間から、夕陽がさしこんで、子どもたちもきらきら光りました。 そのあと、雲の子どもたちはどうなったでしょう。
08102207.jpg

みんなてんでに、自分の好きな色になったのでした。そのきれいなこと!
08102208.jpg

 絵本の作者は、葉っぱのフレディの訳者みらいななさん。絵は「こぶたはなこさんの絵本」のいけずみひろこさんです。みらいななさんが幼い子どもたちにお話したり、絵本読みをしている現場から生まれた絵本です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。