SSブログ

きみが好きだよ 大木実 [出版]

今秋10月初めに詩人大木実さんの詞華集「きみが好きだよ」を出版する。
というので、各書店宛にお知らせをしたところ、初日に91件400冊とたくさんの注文をいただいた。どちらかといえば無名にちかい大木実さん。知られている詩は「前へ」という詩で

 少年の日読んだ「家なき子」の物語の結びは、こういう言葉で終っている。
  ―前へ。
  僕はこの言葉が好きだ。
      (中略)
  辛いこと、厭なこと、哀しい ことに、出会うたび、
  僕は弱い自分を励ます。
  ―前へ。

タイトルになった「きみが好きだよ」は「妻」という詩から採った。30年連れ添った妻が台所で煮物をしている。髪に白いものがみえる妻。この妻を詩人は好きだ。

 口にだして言ったらおかしいだろうか

 ―きみが好きだよ

 青年のように
 青年の日のように

この一行で編者はこの詞華集を編む気持ちになった。

お知らせの初日に400冊の注文は編集者冥利に尽きる。注文をくれた書店さんに心からお礼を申し上げます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。