SSブログ

阪田寛夫「まどさんのうた」 [出版]

「まどさんのうた」(阪田寛夫著)が1,000冊増刷された。1989年に初版が出て、今度で8刷累計21,000冊になる。

阪田さんは童謡「サッちゃん」が有名だ。芥川賞作家で童謡詩人で、まどさんが大好きな、すてきな紳士だった。25年も昔のことだが、阿佐ヶ谷の虎屋という喫茶店で初めてお目にかかった。虎屋には「あんみつ」もあるが阪田さんはふつうのコーヒーを頼んだ。阪田さんはぼくが差し出した本の見本を見てびっくりなさった。そこには「まどさんのうた」阪田寛夫と、今の表紙のタイトルがそのまま描いてある。「こんな本ができましたか?」と言われるので「はい、そのうち、できます。」と答えると、涼やかな笑顔で「まどさんのことなら、何でも引き受けてしまう癖がありまして・・・」とはにかまれた。
 それから本が出来るまでに5年もかかった。校正がすごかった。本刷りの日にも、印刷所に電話がかかってきた。阪田番の編集者の間では有名な話だったそうである。

 久しぶりに前書きから読んだ。阪田さんのやさしい声が紙背から聞こえてくるようだ。まどさんが七十歳になったころの大発見を紹介している

 まちかどは まいにちまいばん
 まじめに まちかどっとしている
 まちのそらのましたで

 こういう詩をふつう大人は書かない。なぜこんな詩が書けるかというと「まど・みちおさんの心に明るい窓があって、みんなが見すごす大事なものを、ちゃんと見てくれている。」と阪田さんが言う。
 まどさんを、ただの童謡詩人だと思っている大人が多いが、阪田さんは(谷川俊太郎さんも)まどさんが、現代詩人の中で最高の詩人だと見抜いた。
この「まどさんのうた」を読むと、まどさんのすごさが判る。そのすごさを見抜いた阪田さんは、今は亡い。

今日、久しぶりに阪田さんの声を聞いた。


まどさんのうた

まどさんのうた

  • 作者: 阪田 寛夫
  • 出版社/メーカー: 童話屋
  • 発売日: 1989/10
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。