SSブログ

「すてきなひとりぼっち」刊行 [出版]

08072302.jpg

童話屋にとって谷川俊太郎さん二冊目の詞華集「すてきなひとりぼっち」の予約注文数が5000冊を超えた。月末には書店の店頭に並ぶ。一冊目の「はるかな国からやってきた」以来のたくさんの注文数だ。


これに先立って、今月20日(日)に開かれた朝日小学生新聞主催のサマーフェスティバル2008(東京ドーム・プリズムホール)で「すてきなひとりぼっち」は先行販売され、谷川さんのサイン会が行われたこともあり、200冊も売れるという幸先の良いスタートを切った。

当日、谷川さんと一緒にステージに立ったくどうなおこさんは「すてきなひとりぼっち」の中から「さよならは仮のことば」を朗読して、喝采を浴びた。
ちなみに谷川さんはくどうさんの新作詩集「のはらうたⅤ」の中から、「くぬぎ・じかん」―くぬぎみつひこ作、を朗読した。
08072301.jpg

二人が詩を朗読すると、子どもたちで満席の会場がシーンと静まる。日本の子どもたちは、大丈夫だと思った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。