SSブログ

長澤立子さん [出版]

 「タチ」が死んだ。悲しい。じつに悲しい。みらいななさんも悲しんだ。

 「タチ」とは長澤立子さんのこと。日本ユニ・エージェンシーの社長だった。ぼくとみらいななさんに「葉っぱのフレディ」を紹介してくれた大恩人である。もともとはシャーロット・ゾロトウさんとの仲立ちをしてくれていたが、フレディの他にも認知症の絵本「わたし大好き」や「あまつぶくん」(未刊)など、ぼくらの好みを知って、内容の濃い作品をいくつも紹介してくれた。

 昨日(6月22日)告別式が戸田の葬祭場であった。聞けば、56歳の若さ。社長になって2年。これからという時に病魔にやられた。さぞかし無念だったろう。柩は花で埋めつくされ、200社以上の出版社の花が林立した。薄紫色で縁取られた遺影に童女のまなざしがあり、柩はたちまち花であふれ、若い女性たちのすすり泣きが絶え間なかった。出棺までは席を立つ人はいなかった。

 この3、4年の間に、詩人の石垣りんさんや茨木のり子さん、川崎洋さんら一緒に歩いてきた人々に先立たれ、いままた「タチ」という子どもの本のよき道案内人を失くして、ぼくは途方にくれるばかりだ。合掌。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

梅もぎ新教育基本法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。